fc2ブログ

手作り味噌

木曜日担当吉田でございます😁

今年の2月になんでや知らんけど急に
「お味噌作ろ!」
と思い立ち、教わった通りに作りました👍

んで、いよいよ待ちに待った7ヶ月目の9月10日に、そぅ〜っと開けてみたら


はい!そこには燦然と輝く「味噌!」が眠っておられましたぁー👏👏👏
味噌やー!お味噌やー!豆から拘ったほんまもんの無添加、無農薬のお味噌やー!
と狂喜乱乱乱舞!味噌に捧げる舞を奉納致しました🤣
20210923154959038.jpeg


これに気を良くして、自然農法で育ったお味噌セットをネットで購入し、先日の日曜日に第二弾を作りましたんです    が   。

ここからが本日の本題、、、、。

あのね、味噌作りってね、まあまあ大変なんです。
豆を一晩つけてふやかす。
柔らかくなるまで茹でる。
それをフードプロセッサーで潰す。
塩と麹を混ぜたら、おにぎりのように味噌団子を作る。
容器に並べて重しを置く。
ってな感じなんですけど、この味噌セットの中には1袋250gの豆が8袋入っていて、天然塩2kg、麹1kg入っておりましたんです。

レシピを読むと豆2kgに対して塩300g、麹200gと書いてありましてね、、
2kgって事なので1袋250gやから8袋全部でっかいボール入れて一晩水につけたんです。

翌朝ボールを見たら、豆が盛り上がって水気が全くなかったので、半分に分けてもう一度水に浸すこと6時間。

ほんでこれを茹でなあきませんやろ?
飯場の炊き出し鍋なんてあらへんし、そらもう何回にも分けて煮たんですけどね、、、2kgの豆を家庭用の鍋で煮るのん何時間かかると思います?🙄

いやちょっとこの辺から何かおかしいなぁとチラッと思ったんですけど、レシピ通りやし〜とこのまま突き進んだのが大間違い、、。

煮た豆を今度は潰さにゃならんのです、2kgの膨らみまくった化けもんみたいな豆を。

うちね、フードプロセッサーは邪道だー!とか何とか言うて買ってないんですね、フードプロセッサァーーー。
邪道もへったくれもあるかーー、買うとけーー!
フードプロセッサーーー‼️

とこの時ほど自分を責めた事はなかった😭


ここまでも地獄やったけど、ここからが真の地獄。

豆を丈夫なビニール袋に入れて麺棒で叩くんですけど、いっぺんに沢山入れると丈夫とはいえビニールが破れてくるので、4分の1づつ分けて叩く。
麺棒2本持って一心不乱に超高速で叩きまくる!
4つ目にもなるともうトランス状態。
しかし、お試し体験で行ったドラムの先生に「天才やーーー」と言わしめた吉田さんですので、ここはリズミカルに叩かんと吉田の名がすたる!
ラテン、ヒップホップ、レゲエと絶妙なリズムで叩きましたがなぁ。

叩く事3時間!
腕もげるかとおもた。

ほんでから塩と麹を混ぜて、、、、
ありゃ?塩も麹もめっちゃ余る🤔
ここで初めておかしい!と確信し、もう一度レシピを読んだら

出来上がりが2kgに対して豆250gって書いてある。

えー?えー❓えーーー⁉️

ほなわたい8kgも作ったん⁇???

鍋も、フードプロセッサーァーもない超アナログアイテムで、、。

老舗の味噌やかーーーーー!!

そっちがその気ならやったろやないかいとダイキにでっかい樽を買いに行き、8kgの味噌を仕込んだのでございます。

20210923155025459.jpeg

1弾目の味噌樽と今回のやつ🤣🤣🤣

いや〜説明書っていうのはしっかり読まんとあきません!

来年の4月には大格闘の末に出来たお味噌、誰か買うて😆

コメントの投稿

Secret

プロフィール

doonestaff2017

Author:doonestaff2017
京都のダンススタジオDANCE OFFICE ONE[DO-ONE]でダンス三昧の私達!!
ダンスが恋人〜〜!なんて言ってる間に、、気がつけばスタッフ全員彼氏なし、、><;
ダンスもうまくなりた〜〜い!! 彼氏もほっしい〜〜〜!!
こんな私達の毎日を綴ったダンス&婚活日記!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR